Microsoft.Azure.Mobile.Clientを追加すると

Xamarin.FormsでMicrosoft.Azure.Mobile.Clientを使用したくて現在はまり中(--)

まず、テンプレートで、Xamarin.Forms(UWP/Android/iOS)を選択して、
何度かリビルドしたりソリューションを再起動したりして、エラー一覧に警告も何も出ない状態にして、UWP/Android/iOS、それぞれデバッガー上で実行して正常に起動することを確認。

f:id:shinya_dog:20160624172340j:plain

 

その後、ソリューションを右クリックして「ソリューションの NuGet パッケージの管理」を選択して、

f:id:shinya_dog:20160624172629j:plain

 

全てのプロジェクトに「Microsoft.Azure.Mobile.Client」をインストールしてリビルドすると、

f:id:shinya_dog:20160624172907j:plain

 

この時点でのエラーと警告はこんな感じ。

f:id:shinya_dog:20160624173445j:plain

 

とりあえずこの時点で、AndroidiOSデバッグ実行すると、起動することは確認。

f:id:shinya_dog:20160624173957j:plain

 

そして、Azureのポータルのクイックスタートで表示されたとおりに、MobileServiceClientのインスタンス作成コード(using も当然追加)を、App.csに追記する。

f:id:shinya_dog:20160624174647j:plain

 

この状態で、再度AndroidiOSデバッグ実行すると、Androidは問題なく起動するが、iOS側はエラーが発生してしまう。

f:id:shinya_dog:20160624175021j:plain

 

もちろん、警告は出ているのでここらにヒントがあるような気もしますが、単純に支持されたとおりに、AutoGenerateBindingRedirectsをtrueにしただけではダメそうですね。

 

2016/06/27追記
どなたか、解決方法ご存じの方いらっしゃいませんか?
facebook「Japan Xamarin User Group(JXUG)」で下記のアドバイスをいただきました。ありがごうございます!!

 

Azureポータルのクイックスタートには、特にそのような記述はなさそうですが、どうやら、iOSのプロジェクト側では、MobileServiceClientのインスタンス作成前に、初期化処理が必要みたいです。

f:id:shinya_dog:20160627103252j:plain

 

iOS側のプロジェクトのAppDelegate.csでAppクラスのインスタンス作成前に、

 Microsoft.WindowsAzure.MobileServices.CurrentPlatform.Init();

の一行を追加したらとりあえず起動はできました。
無事、動作するのかは別問題ですが(笑)

 

ちなみに、起動は初期化処理を入れなくてもできますが、どうやらAndroid側にも同様の初期化処理が必要みたいです。

f:id:shinya_dog:20160627110022j:plain