Xamarin Formsの初期エラー

Xamarin.Forms使用時、プロジェクトをテンプレートから作成しただけでもエラーが出る。これらのほとんどに関しては、田淵義人さんが、まとめてくれているのでそちらを参照して欲しい。

ytabuchi.hatenablog.com

 

この記事とそのリンクをざっとみて、試すとほとんどのエラーが消えると思うが、自分の環境では、@ぴこりる(picolyl)さんの提供してくれているテンプレートの、[Xamarin.Forms (UWP/Android/iOS)]を使用しても、次のように

「プロジェクトの読み込み中にエラーが発生しました。失敗したプロジェクトとそれに依存するプロジェクトの完全なソリューション解析など、一部のプロジェクト機能が使用できなくなりました。」

というWarningが出る場合がある(出ない場合もあるから不思議w)。

f:id:shinya_dog:20160620155921j:plain

あくまで、原因がわかっている訳ではないので、自分の環境ではの話だが、とりあえず、この新規プロジェクトを作っただけの状態であれば、これらのWarningを消すことができたので、Warningが残っていると嫌だという人の為に、私の手順を書いておきます。

 

<手順1>

・構成マネージャで、Droid、iOS、UWPの3つを全てビルド対象にする。

・Xamarin Mac Agentを接続しておく。

・リビルドする。

Visual Studioを開きなおす。

 

これで、ほとんどの場合でなくなるような気がするが、それでも残る場合には、

<手順2>

・ソリューションエクスプローラーで、エラーの出ているプロジェクトのアンロードを行う。

f:id:shinya_dog:20160620161839j:plain

・ソリューションエクスプローラーで、アンロードしたプロジェクトの再読み込みを行う。

f:id:shinya_dog:20160620161957j:plain

 

ここまでやっても、まれに警告が残る場合がある。 

私の場合は、iOSプロジェクトが消えない場合が多いが、その場合は、iOSプロジェクトをスタートアップにしている状態で、Resourcesにある、pngファイルのどれかを一度、プロジェクトから除外して、再度、追加→既存の項目を選択すると消えたので試してみてください。